xxxx@xxx. 様、
メルカリのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。当社のシステムによる監視の結果、お客様のアカウントにセキュリティ上の問題があることが判明しました。アカウントの安全性を確保し、引き続き当社のサービスをスムーズに利用していただくため、お客様にアカウントの再認証をお願いしております。
【注意事項】このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があり、正常な利用ができなくなります。
【認証手順】
当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。
メルカリ サインイン
画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。
【認証完了後】認証が完了次第、お客様のアカウントを確認いたします。問題がある場合は、速やかにご連絡させていただきます。
【お問い合わせ】認証手続き中に問題が発生した場合は、お気軽に以下の方法でお問い合わせください。
電話:050-5865-(平日9:00-18:00)メール:support-2zu5yj@ご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。今後とも、より質の高いサービスを提供するために努
[ 説明分 ]
上記の場合のメールの不審な箇所・注意する点は、下記の所です。
・宛先無し
・住所無し
メールアドレスがありますが、メールはしないように気を付けて下さい
(1)配信元メールアドレスの確認!宛先名が入っていない時点でアウト!
(よく解らないメールドメインになっている、念の為に、メールのプロパティで発信者を確かめる)
(2)メールを受信した際の宛先名と送信元アドレスの確認
(相手が誰か解らなくてメールを送っているので、メールの送り先がメールアドレスになっている場合×)
(3)メールを開封した時に既読要求を行って来る場合もあるので要注意!既読フラグは送らない!
(既読要求については、「いいえ」にして既読要求を返さない!疎通情報を渡さない!)
(4)オレオレ詐欺防止と同じで、ネットで調べて本当の配信元に電話して確認する(本分中の電話番号には電話しない)
(メール本文中の電話番号には電話しない!+自分自身でネット検索して電話番号なりの即時性がある問合せ方法で詳細を確認する)
(5)HTMLメールで偽メールを受信した場合、マウスカーソルを合わせてリンク先を確認する!
(マウスカーソルを合わせて確認しても、クリックはしないように気を付けて下さい!)
(6)偽メールやフィッシングメールに対しては、基本的に無視でOKです!
(攻撃的なメールや相手を挑発するようなメールは送らない!)
最近流行のフィッシングメール(偽メール・なりすまし詐欺メール)[2024/4/24](テキストメール)
最近流行のフィッシングメール(偽メール・なりすまし詐欺メール)[2024/4/28](テキストメール)