社員数164名中堅不動産会社
大阪本社(姫路、京都、奈良、大阪)
2007年創業 売上高約46億円
不動産物件システム、勤務表管理、名刺管理ソフト
見積書作成ソフト
[現状の課題]
顧客管理のデータがうまく連携されていない
フォルダ名について、ルールが決められていないので支店単位でバラバラで管理
支店間で、非効率なやり取りが慣行的にあるのが中々止められない
<<期待される効果>>
▼コスト削減
関西エリアで転勤があり引き継ぎ作業がスムーズになる
支店間でFAXでのやり取りも有る場合、手間とコストが削減される
△生産性向上
共有フォルダの名前について、明確なルールやポリシーを決めると業務処理速度が以前より早くなる
支店間で、顧客の取り合いが発生していたが、こういう事が無くなる
データ共有する事により、顧客提案アプローチも色々な角度から出来るようになる
1日当たりの損失額 68,333円 ~ 136,667円
1ヵ月当たりの損失額 1,366,667円 ~ 2,733,333円
1年当たりの損失額 16,400,000円 ~ 32,800,000円
データ整理を行った結果
年間約2150万円のコスト削減に
作業日数:約3.5ヶ月
現状調査~作業完了まで