ITリソースが制限されていても導入出来るハードウェア機器購入保守が要らないハードウェア機器アップグレード費用と労力が低減出来るTCO(Total Cost of Ownership)が低減出来るサイバーセキュリティ、BCP、その他の社内のIT課題を専門家に委任出来るシステムなどの更新頻度が早く、機能強化など比較的し易い初期費用(イニシャルコスト)が少なくて済むテレワークも含めて複数の拠点に分散して作業している社員がアクセスし易い導入リスクが比較的低い支出費用について、税務上資産計上でなく、経費計上出来る新たな拠点の立ち上げが容易に出来る(エッジコンピュータなど)
日本企業1社あたりSaaS平均利用個数⇒約11個米国企業1社あたりSaaS平均利用個数⇒約90個
awsAzureboxChatworkfreeeGoogle WorkspacekintoneMarketoMoneyForwardOfficeSalesforcesansanslackzoom奉行クラウド
見えている問題社員各自のパスワード管理 (SaaSの利用数×社員数)見えていない問題SaaSの無断使用(シャドーIT)私用端末での業務増え続けるパスワードパスワードの使い回し問題入社退社人事異動でアクセス権変更SaaSのデータのセキュリティ問題利用履歴、不正ログインの取得各SaaSサービスの契約管理利用ルール変更
SaaSを提供する側ハードウェア故障災害からのシステム障害SaaS自体の障害SaaSを利用する側データの完全性データ品質保持
人為的ミス…内部者の犯行、管理者による誤操作、ユーザーの誤操作によるデータ削除(通常完全削除まで日数の余裕は30日程あります)ソフトウェア障害…データ連携ソフトやサードパーティー系のアプリケーションによる不具合ハードウェア障害、ネットワーク障害…機器障害からの誘発外部からの攻撃…ランサムウェアなどのコンピュータウィルス自然災害
SaaSサービス間でのデータ連携データの加筆修正が可能ITの知識がそれ程無くても構築・変更・運用が可能
営業、マーケティング(SFA、マーケティングオートメーション、CRM)バックオフィス(人事、労務、会計)全社的利用(グループウェア、メール、スケジュール管理)
業務に必要なSaaSサービスを複数利用していくと、データの分散化が発生Webでのデータ、営業データ、システムやアプリケーションのデータなどが対象各個別のSaaSサービスの中で個別に最適化されてしまうデータ(ファイル)が分散化して二重三重管理が起きるSaaS毎のデータ連携の壁が発生する
複数のサービスとの連携が可能各種SaaSサービスとのシームレスな連携が大切データ加工・整形が可能適切なデータ加工・整形を行えるデータ連携が大切ITエンジニア以外の人でも、SaaSの構築や運用での対応が可能GUIなどで、ソースをコンパイルするなどの手間が省けるシステムが大切
要求から利用まで素早く実行データ連携して可能な限りオーケストレーションにするSaaSを使う側が利用しやすいようにする。データのソース(オンプレミスの情報、SFA、MA、人事、労務、業務データなど)データを修正(DBなど)データを可視化(分析、可視化ツールなど)データを共有(チャットツール、Webメール、オンラインストレージなど)
復元可能な削除済みデータも設定させれた日数(通常30日)が経てば削除されるユーザー側の操作でデータを完全削除が出来る破損するファイルも発生するバックアップは提供されていないExchangeは最大30日で削除される。
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