会社の情報漏えいリスクが高まるメールの誤送信を起こしてしまう社員をサイバーセキュリティ研修させたりする時間が、中々取れない情報漏えいなどのセキュリティ対策の危険度が増すサイバー攻撃に対して会社の防御に対する免疫が弱くなるサイバー攻撃受けた際に、被害状況の全体を中々把握出来ない情報漏えい事故を起こした場合、どれ程データを失ったか分からない
社内ITに関するコストが上がる(ITコストが下がらない)ムダなIT投資が発生する社内業務に対して、コストパフォーマンスが落ちる社内で使っていないIT機器やソフトウェアが残してしまう社内システムに掛かる費用が下げられない
社内での人事異動の際に、引き継ぎがうまく行かない社員が時間について、余裕がいつも無い状態で作業をする総体的な仕事量が、いつまで経っても減らない業務のアウトプットの精度が良くならない社員が業務に対しての反応速度が良くならい社員が扱えるデータの管理範囲が広がらない社内の意味不明な仕事が減らない社員の労働生産性が落ちる社員のキャリア開発への時間がさけない社員のリスキリングなどへの時間がさけない社内の業務量が中々減らない社内での1つのプロジェクトに対して、少人数で進められない社内の業務改善が出来ない(進まない)顧客の提案の資料の質が上がらない社内で使用しているシステム変更等の社員研修への時間がさきにくい社内での作業効率が上がらない社内での業務フローが、中々短縮化されない社員のデジタル疲労が軽減されない社内ITが煩雑なままになった状態になる社員のITに対する参加意識が高まらない社員の仕事が多いから作業効率が落ちると言う負のスパイラルが無くならない社内の業務量が増えると、格段に社員への負荷は上がる社員が嫌がるハードワークが減らない社員から嫌われる業務が分解されない仕事過多が、社員のプライベートにも影響を与える社員の心身に影響を与える仕事上でのストレスが減らない社員が精神疾患に罹患するハードワークや重要な仕事に集中できない仕事のクオリティが上がらないITを使ってコミュニケーションが、一定化しない無駄な作業が減らない土日出勤やサービス残業が減らない社員への体への負担が減らない労働環境が改善されない社員間での調整が中々しづらいサービス残業が減らない後ろ向きの仕事が減らない仕事に集中しにくい環境が生まれる体調不調を来す社員が、それなりの確率で発生する社内の泥臭い作業、間作業や準備作業が減少しない慢性的な人手不足が無くならない若手の離職率を下げられない時間内で仕事を終わる事が出来ない体調不良や職場環境の不満で会社を辞める社員が発生する社員が自分の業務をブラックボックス化してしまうリスクが発生する全体の業務量が減らない社員の労働時間が減らない社員の平日の予定が立てにくい社員の拘束時間が減らない社員の業務管理、勤務管理がしづらい社内システム運用の可用性が上がるITを使った働き方の効率が上がらない月末月初や決算期締めの業務量を減らすことが出来ない曖昧な思考が明確に出来ない社内業務に対する深さが増さない社内業務に対する広さが広がらない社内業務に対する解像度が上がらない社内業務の見通しが立ちにくい顧客の業務解決に対する解決策が安直になりやすい顧客への提案資料について、全体的に薄くぼんやりしてしまう顧客への提案資料について、フワッとした資料になってしまう顧客への提案資料について、具体性が少なく無理のある資料になりがち効果的に業務遂行出来ない現状の不具合など改善の機会を認識出来なくなる社内の意思決定が遅くなる顧客への提案が中々通りにくくなるサボっている社員が見つけ出しにくくなる顧客提案資料が、提案先で他社での使い回しの資料である事が露見するM&Aした会社の統合が、中々進まないM&Aして買収した会社との統合が結局失敗に終わる
社内のデータの質が向上しない業務に対するタイムパフォーマンス(タイパ)が上がらない社内でITを使った仕事のスピードが、中々上がらないデジタルデータの多面的要素を見いだせない社内のCRMをやりづらい社内のSFAをやりづらい社内のDX化をやりづらいクラウドなどITアセットのストレージ容量を減らせれないIT環境のレイテンシーが良くならない残すシステム残さないシステムが見えてこない社内IT資産全体として必要なモノと不必要なモノが見えてこない社内のデータ分析しづらい社内のデータ移行がやりづらい社内のシステム移行がやりづらい社内ITのアセット(資産)について、見える化されない社内ITのアセット(資産)について、管理しにくい社内データの可動性があがらない社内のシステム障害など減少せず、増加傾向になる社内のデータベースの処理が遅いままになる社内のシステムが全体的にスピードアップしない新しいクラウドサービスが導入出来ない社内のシステム改修が出来ない社内のデータのバックアップがしにくいグループ企業でのシステム移行・データ移行がしにくいITの視点から業務改善がしにくいグループ企業でのシステム統合しにくい社内のIoT化が進めにくい紙でやっていた業務をIT化しづらい社内システムの誤操作が減らない、増加傾向になるOSの更新やアプリケーションのバージョンアップしづらい社内での重要なデータがどれなのか見える化出来ないChatGPTなど使ったAIシステムを導入しiにくい新しいシステムの構築がしづらいITを使った新しいサービスを創り出すことがしにくいより良いシステムを導入しにくい会社のIT機器のデバイス管理がしにくいデータを使ったマーケティングしにくい社内の電子化が進めにくい
顧客に自社がデータ管理している事についてアピール出来ない顧客のクレームを減少させられない自社の社員が外部のIT関係のセミナーなどに参加出来る時間が作れない自社の社員がクレーム対応に取られる手間が減らないIT系の外注などに対して説明しづらい外部委託のIT業者に対して、手戻りが発生する
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