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  • 対応事例04.メール、社内掲示板・チャットツール等の整理、排他利用の設定

    対応事例04

    メール、社内掲示板・チャットツール等の整理、排他利用の設定

    対応事例04-1

    大手通信会社対応事例と効果

    SlackとMicrosoft Teamsを使用されており、さらに自社オリジナルのチャットツールも使用されており、outlookメールとも連携しており、社内連絡ミスが多発していた。


    排他利用のルールを設定して、使用ツールを固定させた。そのため作業効率が約30%向上した。

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    過去の掲示板について、必要が無いものが多数散見された。不要なものは削除。添付ファイルの書き込みについて、確認しながら、データ抽出して削除。必要なものだけ残した。


    検索スピードが格段に上がった。例として掲示板でも確認+メールでも確認するという業務を煩雑にする要因を取り除けた。

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    書き込みの中身については、特にルール化されていないので、ルール化して、社内社外とのやり取りの定型文を10例ほど作成した。


    過去の業務の事柄について検索もしやすくやり、業務効率や労働効率が上がった。

    対応事例04-2

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    対応事例04-3

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