目次
データ整理の機能的価値118個、データ整理整頓が活躍する場面
データ整理する機能的価値
社内(113個)
セキュリティ関係(6個)
会社の情報漏えいリスクが下がる
メールの誤送信などが減る
IT研修やITセキュリティ研修へ時間がさける
情報漏えいなどのセキュリティ対策が向上する
サイバー攻撃にも強くなる
サイバーセキュリティに予算が組むことが出来る
コスト関係(8個)
ITのTCOを減らせる
効率的なIT投資が出来る
業務に対するコストパフォーマンス(コスパ)が上がる
使い勝手の悪かったIT機器や廃棄寸前のIT機器を処分出来る
生産性向上により、少し良いIT機器が購入出来る
システム費用が下げられる
余ったお金で、新しいシステムを導入出来る
社員関係(56個)
部署異動がスムーズになる
時間に余裕を持って仕事が出来る
総体的な仕事量を減らせる
人によるIOPSが上がる
人が作業するレイテンシーが上がる
人のデータに対するスループットが上がる
意味不明な仕事が減る
労務環境が良くなり、労働生産性が上がる
キャリア開発への時間がさける
学びの時間が増えリスキリングの時間が取れる
業務負荷が減る
少人数で仕事が回せるようになった
業務改善へ加速がつく
顧客への提案の資料の質上げる事が出来る
IT研修やITセキュリティ研修へ時間がさける
業務によりクラウド化すれば、より作業効率が上がる
業務フローが短縮化出来る
デジタル疲労が軽減される
社内IT全体が解りやすくなる
社員のITに対する参加意識が高まる
仕事が多いから、作業効率が落ちると言う負のスパイラルが無くなる
仕事が増えても、社員への負荷はそれ程増えなくなる
ハードワークになりにくくなる
社員のプライベートが充実させる事が出来る
心身を壊さない仕事でのストレスが減る
うつ病になる人が減る
ITのレイテンシーが遅いことによるストレスが軽減する
社員がITを使いこなせるようになる
ハードワークや重要な仕事に集中出来る
仕事のクオリティがあがる
ITを使ってコミュニケーションが最小限で進められる
無駄な作業が減る
土日出勤やサービス残業が減る
社員への体への負担が減る
労働環境が良くなる
社員間での調整がし易くなる
サービス残業が減るサービス勤務・出勤も減少する
後ろ向きの仕事が減る
物作りの会社では、仕事に集中し易くなる
体調不調を来す社員が減る
泥臭い作業、間作業や準備作業が減少する
慢性的な人手不足が無くなる
部門別の残業が均一化する
若手の離職率を下げられる
時間内で仕事を終わる事が出来る
体調不良や職場環境の不満で会社を辞めない
社員のブラックボックス化を防ぐことが出来る
全体の業務量が減る
社員が仕事で疲れにくくなる
労働時間を減らせる
働く人の平日の予定が立てやすくなる
社員の拘束時間が減少する
ITを使った社員の管理がし易くなる
IT機器を使って、社員の勤怠管理がし易くなる
ITを使った働き方の効率が上がる
月末月初や決算期締めの業務量を減らすことが出来る
業務量と報酬のバランスが取れる
品質やシステムなどへの影響(40個)
データの質が向上する
業務に対するタイムパフォーマンス(タイパ)が上がる
ITを使った仕事のスピードが上がる
デジタルデータの多面的要素を見いだせる
社内のCRMをやりやすくなる
社内のSFAをやりやすくなる
社内のDX化をやりやすくなる
クラウドなどITアセットのストレージ容量を減らせる
IT周りのレイテンシーが良くなる
残すシステム残さないシステムが見えてくる
IT資産全体として必要なモノと不必要なモノが見えてくる
データ分析し易くなる
データ移行がやりやすくなる
システム移行がやりやすくなる
ITのアセット(資産)について、見える化される
ITのアセット(資産)について、管理しやすくなる
データの可動性があがる
システム障害など減少する
データベースの処理が早くなる
社内のシステムが全体的にスピードアップする
新しいクラウドサービスが導入しやすくなる
システム改修がしやすくなる
社内システムの可用性があがる
データのバックアップがし易くなる
システム移行データ移行がし易くなる
ITの視点から業務改善がし易くなる
システム統合し易くなる
IoT化が進めやすくなる
紙でやっていた業務をIT化出来る
社内システムの誤操作が減少する
OSの更新やアプリケーションのバージョンアップし易くなる
重要なデータがどれなのか見える化し易くなる
chatGPTなど使ったAIシステムを導入し易くなる
新しいシステムの構築がし易くなる
ITを使った新しいサービスを創り出すことがし易くなる
より良いシステムを導入出来る
会社のIT機器のデバイス管理がしやすくなる
マーケティングし易くなる
電子化が進めやすくなる
人が起因となる事故など(3個)
作業ミスや過労による死亡事故が減る
労災が発生しにくくなる
職場での過労死が起きにくくなる
社外(5個)
顧客に自社がデータ管理している事についてアピール出来る
顧客のクレームを減少させられる
外部のIT関係のセミナーなどに参加しやすくなる
クレーム対応に取られる手間が減少する
IT系の外注などに対して説明し易くなる、手戻りが減る