【三井住友】SMBCカードアカウントの再認証が必要です
いつも三井カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
最近の取引に関しまして、セキュリティの観点からご本人確認をお願いしております。そのため、カードの一部利用を制限しています。
最近の取引で、パスワードの入力を複数回間違えたことが確認されました。セキュリティ上の理由から、一部のカード利用機能が制限されています。
ご利用の確認とご本人確認を行うため、以下のリンクから手続きをお願いいたします。
アカウント確認手続き
誠に恐れ入りますが、本人確認のため、一時的に1円の認証金額がカードに請求される場合がございます。ご了承ください。
なお、本人確認の完了後、弊社からの回答をお待ちいただく場合がございます。お手数ですが、ご協力をお願いいたします。
また、お客様の利便性を向上するため、本人確認後、お客様の電話番号に回答のための確認のお電話が掛かる場合がございますので、お手数をおかけいたしますが、ご了承ください。
ご不明点やご質問がございましたら、以下のカスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください:
三井住友カード株式会社
お問い合わせ先: mail@
三井住友カード株式会社カスタマーサポート
Copyright@ Sumitomo Mitsui Card Co, Ltd.
[ 説明分 ]
上記の場合のメールの不審な箇所・注意する点は、下記の所です。
・メール受信先の宛先名無し
・メール送信元の電話番号無し
・メール送信元の住所無し
問い合わせ先のメールアドレスがメール本文中にありますが、メールはしないで下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィッシングメール(詐欺メール・なりすまし)やウイルスメールを見分ける確認箇所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要な箇所順
(1)メール受信者名前が固有名詞が入っていない、送信先メールアドレスになっている
(2)メール内のアドレスをクリックさせて、個人情報やクレジットカードの情報を入力をさせるかどうか
(3)メール差出人名
(4)件名
(5)Fromアドレス(違和感・いびつさ)
(6)本文の内容(違和感・いびつさ)、ロゴマークが少し違う
(7)署名
(8)添付ファイル
(9)エンベロープFrom(メールが送信された元のアドレス)
(10)送信経路情報
※基本的に入力NGな4つの情報
―――――――――――――――――
(1)ログインIDとパスワード(個人・法人関係無く、保有や登録しているもの全て)
(2)クレジットカードの全ての情報
(3)銀行の[キャッシュカード][通帳]に記載されている全ての情報
銀行名
支店名
口座番号
名前
(4)個人が特定される全ての情報
例として…
マイナンバーカードに関する全ての情報
住民票の全ての情報
免許証の全ての情報(番号だけでも入力NG)
身分証に関係するもの全ての情報
※[詐欺メール]や[なりすましメール]と知りつつ、ウソの番号などを入力して相手を怒らしたり、焚き付ける等の行為もしないで下さい
本物のメールか詐欺メールかを見分ける方法
(1)配信元メールアドレスの確認!宛先名が入っていない時点でアウト!
(よく解らないメールドメインになっている、念の為に、メールのプロパティで発信者を確かめる)
(2)メールを受信した際の宛先名と送信元アドレスの確認
(相手が誰か解らなくてメールを送っているので、メールの送り先がメールアドレスになっている場合×)
(3)メールを開封した時に既読要求を行って来る場合もあるので要注意!既読フラグは送らない!
(既読要求については、「いいえ」にして既読要求を返さない!疎通情報を渡さない!)
(4)オレオレ詐欺防止と同じで、ネットで調べて本当の配信元に電話して確認する(本分中の電話番号には電話しない)
(メール本文中の電話番号には電話しない!+自分自身でネット検索して電話番号なりの即時性がある問合せ方法で詳細を確認する)
(5)HTMLメールで偽メールを受信した場合、マウスカーソルを合わせてリンク先を確認する!
(マウスカーソルを合わせて確認しても、クリックはしないように気を付けて下さい!)
(6)偽メールやフィッシングメールに対しては、基本的に無視でOKです!
(攻撃的なメールや相手を挑発するようなメールは送らない!)