データマネジメントによる顧客視点での業務遂行
・有用性やコストメリットなど、日々の業務改善だけではなく、経営者層に重要性と費用対効果など説明
・その企業や個別の部署や全体に取って最適となるようなソリューションを提案
・どの企業でも共通するようなデータの整理と情報のアップデート
・業種・業界毎の特性を鑑みたデータマネジメント手法の確立
・それらのデータを蓄積から活用に変化させ経営資源に接続するための手法確立
・データマネジメントに関する製品、サービスの習熟と差別化要素などの蓄積
・データマネジメントとセキュリティを包含するソリューション提案資料の作成
(1)データの整理、整頓
(データ整理のメリットの設定や目的のデータを素早く見つける方法を提示。
ファイルやフォルダのネーミング・リネームやディレクトリー構成の変更など)
※データ整理のメソッドや定義についても作成
(2)データのより活用するメソッドの開発、共有化
(ルールの統一、既存データの利活用、DXなどにも応用出来るように正規化
効果が高いのは、よく使用しているフォルダやファイルについて、整理整頓すると作業効率の少し上がった感を体感出来ます。
視界から普段は使わないフォルダ群やファイル群などを消すと、こちらも作業効率の少し上がった感を体感出来ます。
アクティビティの高いフォルダ群やファイル群を触るときには、注意してください。
(日付の新しいデータを、日付の古いデータに書き換えてしまう場合がある)
法人が行うデータ(ファイル)整理整頓のPDCA
データ(ファイル)整理のメリット、デメリット